成績優秀がその後

学生時代に凄く勉強ができる奴がいました。

試験では、毎回満点に近く、
成績は勿論、学年でもトップでした。

こいつは将来、自分なんかと違って
きっと凄いことをやっているのであろうと思っていました。

そして月日が流れ、いい歳の大人になってから
同窓会がありました。

あの成績優秀だった奴は、
今は一体なにをやっているのか、楽しみでした。

実際に同窓会で会った時、状況を確認してみると、
ごくごく普通の人でした。

学生の頃は凄く勉強が出来たのに、
何故、大人になったら全く目立たない、
ごく普通の人になってしまったのか考えてみました。

その結果、彼は単に
教科書の内容を覚えることが得意であっただけ、
つまり、記憶力試験が得意だっただけなのです。

会社員、パートをはじめ、社会へ出れば、
与えられたことをこなすだけでは済まないです。

計画通り物事が進むことはまずあり得ません。

予定外の問題が発生した場合、どう対処していけばよいのか、
自分で物事を考え、判断し、行動していかなければいけません。

つまり学生時代の単なる記憶力試験とは
別の能力が必要とされる訳です。

社会で行くいくためには、創造力、判断力、行動力など、
このあたりが重要となってきます。

情報として知っておくことは損はないですが、
生きていくためには、もっと他に必要な知識があります。

あなたが、残りの人生を生きていく上で、
何が重要でしょうか。

[社会人] ブログ村キーワード

成績優秀がその後

要因は内側

内面は外面に現れます。

頭の中も一緒です。
自分の思考が、言葉や行動に現れます。

部屋の中を見れば、
その人の性格や状況がある程度わかります。

そして、体調不良も内臓から来ていることが多いです。

アトピーなどのお肌の状態や、
白髪・ハゲなども内臓の影響による症状です。

目の前に起こる出来事も自分の感情から起きています。

潜在意識レベルで、ワクワクと楽しい感情でいれば、
楽しい出来事が起こりますし、
不安と恐怖の感情でいれば、
不安になっていた出来事が起きます。

つまり、内側で起こることが、
全て外側に出ているということになります。

状況を改善したければ、外側の周りを変えるのではなく、
自分の中身を変えていく必要があるということです。

[要因] ブログ村キーワード

要因は内側

バラバラに

自分の目の前の出来事に対して、
余りに壮大でどうすればいいのかわからない時、
細かく分割して考えていくといいです。

バラバラに細かく分割し、
順番に整理していくとやることが見えてきます。

薔薇

例えば、バラバラにということで、
「薔薇」という漢字について考えてみましょう。

多くの人は、薔薇 バラという漢字を読めるけれども
書けないと思います。

しかし、1つずつ細かく見ていくと、書けるようになります。

草かんむり、
土を書いて、
土の間に人を2つ、
回を書く。

草かんむり、
彳 ぎょうにんべん、
山を書いて、
一 いち、
凡の点なし、
枚の右側だけ。

あら不思議、薔薇という漢字が書けてしまいました。

バラバラに

会社の仕事でも同じです。

上司からアバウトな指示を受けた場合、
内容を細かく分けて行きます。

自分だけで出来る内容か、
自分ではわからない内容か、

わからなければ、誰に聞けばよいのか、
先輩、別の部署、客先、

または自分で調べるしかないのか、
自分だけで調べる時間があるのか、
誰かに手伝ってもらわないと間に合わないのか、

こんな感じで分割して行き、
各項目の想定所要時間と優先順位を考えて一覧表を作成し、
あとは一覧表の上から順番に処理して、
終わった項目にチェック付けていけば自然と仕事が終わってます。

大きく全体を見ることと、
このように細かく見ていくことが大事です。

これで何でもこなせますね。

[薔薇] ブログ村キーワード