ハートを開く

自分のハート、開いていますか?

よく自分のハートを開くとよいと言われますが、
具体的にはどのようなことでしょうか?

基本は素直になるということですね。

言葉ではわかっているつもりでも、
なかなか実践出来ていないと思われます。

例えば、他人にお願いごとをするとか、
恥をかくことをするとか、
通常は、理性が働き、そのようなことが素直に出来ません。

あの人にお願いしたら、文句言われるかもしれない、
何かお返しをしないといけない、

こんなことしたら、周りの人から変に思われ
自分が恥ずかしい思いをするなど、

色々と思考が働きガードしてしまっていると思います。

大きな鎧を付けているのと同じですね。

意味のない鎧を取り外し、
自分のハートを開き、素直になって行動すると、
結果が変わってきます。

[恥ずかしいこと] ブログ村キーワード

ハートを開く

思い込まないと

誰もが豊かに幸せになりたいと思っていると思います。

豊かさは、自分自身で豊かになっていい
と心の底から思い込まないと入ってこないです。

多くの人が半信半疑で、
心底から思い込んでいないと思われます。

例えば、レストランの注文と同じと考えればよいです。

自分がオーダーしたメニューがなかなか出てこないと、
自分が頼んだものが本当に調理されているのかな?
別の料理が出てくるかも?
と疑ってしまうことがあるかと思います。
思い込まないと

まさにこれが半信半疑の状態です。

結果がわかるまで待ちきれないというのが
本音かもしれません。

豊かになるのもそうですが、
本当にそうなりたいと思うのであれば、
疑わず心底思い込む必要があります。

神様にお願いごとをするのも同じです。
(お願いをしている時点で叶わないですが。。。)

自分自身の肚の中を改めて見てみましょう。

参考記事:
  求めよさらば与えられん

[心の底] ブログ村キーワード

誰のお金?

お金を稼ぎたいと思っている人は多いはずです。

自分のお金を稼ぎたいと思っています。

自分のお金と言っていますが、お金は誰のものでもありません。

昔は、お互いにありがとうと物々交換をしていました。

本当は、ありがとうと感謝の気持ちでお金を支払うものです。

しかし現実は、限りある資産の中から、
自分用のお金を得る(奪う)という発想になっていると思います。

基本的にお金は単なる道具に過ぎません。

改めて、考え直してみましょう。

[物々交換] ブログ村キーワード

誰のお金