サムシンググレート

前記事「子供の父親は」

先日の村上和雄教授の話の続きです。

1つの細胞には、30億の遺伝子情報が組み込まれています。

そして、遺伝子の中のDNAを長い時間をかけて解析出来た時、
感無量の思いがあったそうです。

しかし、DNAを読んだということは、
このDNAを書いた人がいるはずである。

人間のDNAを書いた人は、人間ではあり得ないはずなので、
それは一体誰なのか?

これこそが、まさにサムシング・グレートである。

細胞1つ1つが、与えられた働きをし、
全体が協力し合って動いている。

日々、もの凄い数の細胞が死に、
そして誕生し、生まれ変わっている。

久々に会った友人に、
「お変わりないですか?」と言っても、
実は友人の全ての細胞が入れ替わっている可能性もある。

人間が遺伝子を解読出来ても、
遺伝子をコピーすることは可能だが、
1から単細胞を創ることは出来ない。

人間として存在していること自体が奇跡と言える。

本当に凄いですよね。

人間として生きていることに対して、
自信と誇りを持ってよいと思います。

生きているというより、生かされているが正解でしょう。

もっと奥の深い話も聞いてみたいです。

[DNA] ブログ村キーワード

サムシンググレート

サムシング・グレート―大自然の見えざる力 (サンマーク文庫)
村上 和雄
サンマーク出版
売り上げランキング: 112,897
神(サムシング・グレート)と見えない世界(祥伝社新書308)
矢作 直樹 村上 和雄
祥伝社
売り上げランキング: 16,242

夢をかなえるゾウ2 その2

「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」
を読みました。
夢をかなえるゾウ2

オススメの言葉を記載します。

【ガネーシャの教え】

仕事、お金、人間関係、幸せ・・・
人間の悩みなんちゅうのはいつの時代も同じや。

そんで本ちゅうのは、これまで地球で生きてきた
何億、何十億ちゅう数の人間の悩みを解決するために
ずっと昔から作られてきてんねんで。

その「本」でも解決できへん悩みちゅうのは何なん?
自分の悩みは地球初の、新種の悩みなん?

自分は悩みのガラパゴス諸島なん?

図書館に行く

やっぱり人間ちゅうのは追い込まれると
思いもよらん力発揮するもんやなぁ。

自分も、さっきの舞台の集中力すごかったやん。

締切りをつくる

自分の知らへん場所は、
思いもよらんかった色んな体験をさせてくれる。
つまり、そこは自分が一番成長できる場所やねん。

せやから、憧れる場所に飛び込んで、
ぎょうさん経験して成長した人間が、
自分にとって一番向いていることを見つけたとき、
自分にとっても、お客さんにとっても、
最高の状態を生み出すことができんねんで。

やりたいことをやる

まだまだありますが。
時間あれば、サラリと読むことをオススメします。

[夢をかなえるゾウ] ブログ村キーワード

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
水野敬也
飛鳥新社 (2012-12-12)
売り上げランキング: 1,338

前作をまだ読まれていない方は是非!

夢をかなえるゾウ 文庫版
水野敬也
飛鳥新社
売り上げランキング: 409

夢をかなえるゾウ2

「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」
を読みました。
夢をかなえるゾウ2

今回は、コントの大会を中心に
お金をテーマにした内容でした。

読みやすく、スラスラと読んでいたら、
一気に読み終わってしまった感じです。

前作と比べるのも無意味ですが、
サラリとし過ぎていてインパクトが少ない、
成功の秘訣が少ない、と感じました。

とは言え、幾つか役立つ言葉が埋められています。

人間は、成長する生き物なんやで。

人間はな、この地球に生まれたときは
「こんなんでほんまにやってけんのか?」て
見て心配になるくらい無力な存在やったんや。

せやけど、人間は「成長」したんやなぁ。

二本足で立てるようになって、
道具を作れるようになって、
火や言葉を使いこなせるようになった。

人間の赤ちゃんが、
なんでこんなに何もでけへん状態で生まれてくるか知ってるか?

赤ちゃんはな、最初は何もでけへんからこそ、
どんな存在にもなれるし、
どこまででも成長していくことができる。

何もでけへんから、可能性は無限大なんや。

自分はもう奇跡を起こしてるんやで。

そんでその奇跡はな
「成長する」ちゅうことをあきらめへんかぎり、
何べんでも起こせるんや。

時間あれば、サラリと読むことをオススメします。

貧乏神 金無幸子さんの存在もいいです。

[成功] ブログ村キーワード

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
水野敬也
飛鳥新社 (2012-12-12)
売り上げランキング: 1,338

前作をまだ読まれていない方は是非!

夢をかなえるゾウ 文庫版
水野敬也
飛鳥新社
売り上げランキング: 409